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『武田泰淳全集』全21巻 各巻目次

筑摩書房 1971.00〜0000.00

第1巻小説1
第2巻小説2
第3巻小説3
第4巻小説4
第5巻小説5
第6巻小説6
第7巻小説7
第8巻小説8
第9巻小説9
第10巻小説10
第11巻評論1
第12巻評論2
第13巻評論3
第14巻評論4
第15巻評論5
第16巻評論6
第17巻小説11
第18巻小説12 評論7
別巻1対談1
別巻2対談2
増補武田泰淳研究 


※ 「」は、出せない文字です。

第1巻 小説1

  • 廬州風景
  • E女士の柳
  • 学生生活
  • 王黄
  • 閃鑠
  • 才子佳人
  • 才女
  • 秋の銅像
  • 人間以外の女
  • 謝冰瑩事件
  • 女族の哲学
  • 月光都市
  • 夢の裏切
  • 聖女侠女
  • 詩をめぐる風景
  • 女帝遺書
  • L恐怖症
  • 細菌のいる風景
  • 烈女
  • 淑女綺談
  • 橋を築く
  • 女の国籍
  • 流沙
  • 美しき湖のほとり
  • 水の楽しみ
  • うつし絵
  • 興案嶺の支配者

    解説――磯田光一

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第2巻 小説2

  • 審判
  • 秘密
  • 蝮のすえ
  • サイロのほとりにて
  • 非革命者
  • 黒旗
  • 闇にたつ人
  • もの喰う女
  • 苦笑の前後
  • 「愛」のかたち
  • 復讐
  • 悪らしきもの
  • 空間の犯罪
  • 廃園の女
  • 誰が
  • 約束の身体
  • 冷たい火焔
  • 夜の虹
  • 海肌の匂い
  • 日蝕の桜のころ
  • 信念
  • 不明な事件
  • メサの使徒
  • 花盗人

    解説――埴谷雄高

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第3巻 小説3

  • 椅子のきしみ
  • 母の出発
  • 筋肉
  • 情婦殺し
  • 物言う鼠
  • 女の部屋
  • 獣の徽章
  • 由井正雪の最期
  • めがね
  • うまれかわり物語
  • 春日異変
  • F花園十九号
  • 冷笑
  • 第一のボタン
  • あいびき
  • 巨人
  • 女地主
  • 風土記
  • 奇蹟の掌
  • 宇宙博士の恋愛

    解説――松原新一

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第4巻 小説4

  • 美貌の信徒
  • 勝負
  • 飛瀑の女
  • 父子の情
  • 幻聴
  • 銀色の客人
  • 風媒花
  • 天と地の結婚

    解説――小田切秀雄

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第5巻 小説5

  • 愛と誓い
  • 流人島にて
  • 異形の者
  • 迷路
  • 遠くの旗
  • 恐怖と快感
  • 動物
  • 青木さんの過失
  • ひかりごけ
  • 紅葉
  • 声なき男
  • 密室
  • 火の接吻
  • ゴーストップ
  • 青黒き河のほとり
  • 遊覧地
  • 敵の秘密
  • にっぽんの美男美女
  • 悲恋
  • 燃えあがるみどりの底
  • ウラニウム青春
  • 汝の母を!
  • 杭を打つ!
  • グロテスク
  • 誰を方舟に残すか
  • 怪人物
  • 独裁者と共に
  • 良妻賢母

    解説――開高健

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第6巻 小説6

  • 士魂商才
  • 成金から財閥まで
  • 妖美人
  • 甘い商売
  • 鶴のドン・キホーテ
  • 歯車
  • おとなしい目撃者
  • 愛情犯罪人
  • 透明人間
  • 振り出しにもどる
  • 地下室の女神
  • 貴族の階段
  • 「ゴジラ」の来る夜
  • 白昼の通り魔
  • 残酷でない物語
  • 美しい村

    解説――菅野昭正

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第7巻 小説7

第8巻 小説8

  • ピラミッド附近の行方不明者
  • ニセ札つかいに手記
  • 鍵をかける
  • 花火を見るまで
  • わが子キリスト
  • 国防相夫人
  • 新・東海道五十三次

    解説――森川達也

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第9巻 小説9

  • 十三妹
  • 秋風秋雨人を愁殺す
  • 王者と異族の美姫たち
  • 揚州の老虎

    解説――竹内好

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第10巻 小説10

  • 富士

    補遺

  • 民族文化について
  • 中国言語問題
  • 『湖南の兵士』解題
  • 上海の出版物
  • 野間宏著『青年の環』
  • ジャン・コクトオ『アメリカ紀行』
  • 井上靖著『雷雨』『死と恋と波と』
  • 誰のために小説を書くか?
  • 壇一雄著『長恨歌』
  • 安部公房著『壁』
  • 包容力に富む文化態勢
  • 丁玲著『霞村にいた時』
  • サルトル著『文学とは何か』
  • 目撃者の記録
  • エレンブルグ著『作家の仕事』
  • 寺田透著『現代日本作家研究』
  • 現代中国文学全集8『沈従文篇』
  • 「ロミオとジュリエット」の素晴しさ
  • エレンブルグ著『雪どけ』
  • 『女の宿』あとがき
  • 吉川幸次郎著『西洋のなかの東洋』
  • 長与善郎『わが心の遍歴』によせて
  • 六月の風
  • 現代的仙人よ、飛びつづけよ!
  • 中江丑吉書簡集
  • 「五十三次」と「三十六景」
  • 『増田渉博士還暦記念論文集』序
  • 文化大革命についての私の感想
  • 異国の酒買い
  • 島尾敏雄『硝子障子のシルエット』
  • 身心快楽 如入禅定

    解説――丸谷才一

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第11巻 評論1

  • 司馬遷
  • ユーモア雑誌『論語』について
  • 鍾敬文
  • 中国民間文学研究の現状
  • 新漢学論
  • 今年度の中国文化(国学)
  • 中国西南地方蕃人の文化
  • 『山歌』
  • 河北省実験区「定県」の文化
  • 唐代仏教文学の民衆化について
  • @人と@(きん)型儀礼
  • 擬古派か? 社会史派か?
  • よろめく「学報」の群
  • 昭和十一年における中国文壇の展望
  • 影を売った男
  • 袁中郎論
  • 抗日作家とその作品
  • 李健吾の喜劇について
  • 戦線より
  • 土民の顔
  • 戦地より
  • 美しき古書
  • @克家と@之琳
  • 戦線の読書
  • 支那文化に関する手紙
  • 杭州の春のこと
  • 同人綴方浜松紀行
  • 支那で考えたこと
  • 巴金「旅途通訊」
  • 沈従文「記丁玲」続集
  • 梅蘭芳遊美記の馬鹿々々しきこと
  • 山西開発展を観る
  • 小田嶽夫「魯迅伝」
  • 揚子江文学風土記 序
  • 黄鶴楼
  • 赤壁
  • 桃源の娼婦
  • 苗族のいる町
  • 若き兵士の旅
  • 蜀へ入る路
  • 草堂の杜甫
  • 蜀土碧血記
  • 蜀女二題
  • 佐藤春夫「支那雑記」
  • 曹禺「北京人」
  • 南方関係支那文献解説
  • 中国と日本文芸
  • 中国人と日本文芸
  • 中国作家諸氏に
  • 雑誌の精神
  • 竹内好『魯迅』跋

    解説――山本健吉

    『司馬遷』語注

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第12巻 評論2

  • 中国の作家たち
  • 老舎の近作について
  • 中国文学の命運
  • 中国文学の路
  • 美しさとはげしさ
  • 杜甫の酒
  • 淫女と豪傑
  • 人間臭と人間ばなれ
  • 谷崎氏の女性
  • 作家と人物
  • 丁玲
  • 谷崎潤一郎の「細雪」
  • 『経書の成立』と現実感覚
  • 渺茫たるユ氏
  • 根本
  • 異国放浪
  • 「白乾児パイカル」欄に
  • 『才子佳人』後記
  • 作家の狼疾
  • 谷崎潤一郎論
  • 滅亡について
  • 中国文学と人間学
  • 無感覚なボタン
  • 女について
  • 私を求めて
  • アレ
  • 『あっは』と『ぷふい』
  • 賭の姿勢
  • 無言の批評
  • 某月某日
  • 勧善懲悪について
  • 手塚富雄著『帰り行くひと』
  • 岡本かの子『生々流転』
  • 獣の徽章
  • 貴重なめまい
  • 椎名麟三「病院裏の人々」
  • 侠客と佳人
  • 宇宙的なもの
  • 日記
  • 壇一雄
  • 中国の小説と日本の小説
  • 加藤周一「文学とは何か」
  • 三島由紀夫「青の時代」
  • 小説家とは何か
  • 『女の部屋』後記
  • 『未来の淫女』自作ノート
  • しびれた触手
  • 椎名麟三「赤い孤独者」
  • 作家と作品
  • 職場のささやき
  • 井伏鱒二論
  • カミュ『カリギュラ』の成立
  • 作家と手品師
  • 新しき知的士族
  • 文章政治学
  • 竹内好『魯迅』解説
  • 酒田の本間家
  • ささやかな感想
  • 乗りもの礼讃
  • 文学の国際性
  • 『風媒花』について
  • 「風媒花」の筆者として
  • 「新文学全集」あとがき
  • 望郷
  • 『孔乙己』感想
  • 作家の立場から
  • ラジオの魔性
  • わが読書
  • 奮闘の精神
  • 大岡昇平『野火』
  • 玩物喪志の志
  • ミス未来と密通する男
  • 「井伏鱒二作品集」第一巻解説
  • 真理先生
  • 竹内好訳『魯迅作品集』
  • 毛沢東の文章
  • 「亀井勝一郎集」解説
  • 日本を知らない日本人
  • 私小説と社会小説
  • 『愛と誓い』あとがき
  • 実名小説というもの
  • 女を描ききれない
  • 新興宗教について
  • 魯迅とロマンティシズム
  • 坊さんらしい人
  • 歴史小説の功罪
  • 羽田空港
  • 宗教と文学
  • 岡本かの子『女体開顕』
  • 進水式
  • 唐代伝奇小説の技術
  • 知的武士のお母さん
  • さまざまに発展すべき日本の小説の今後の方向の二、三について
  • 三島由紀夫『盗賊』解説
  • 『人間・文学・歴史』あとがき
  • 小説案内(三島由紀夫・中野重治)
  • チャールス・モーガン『脱出路』
  • 飛行機のはなし
  • 小説案内(梅崎・川端・今ほか)
  • 未来は既に始まった
  • 小説案内(曾野・小島・中山・西野)
  • 『むらぎも』論
  • 「時間」の魔術
  • 私の創作体験
  • 小説案内(佐藤・小沼・女流作家)
  • 中野重治著「むらぎも」
  • 証言と小説
  • 椎名麟三著『自由の彼方で』
  • 私の文章観
  • 小説の喜劇・悲劇
  • 批評家と作家
  • 病者のモラル
  • 新気運の胎動
  • 宋慶齢と宋美齢
  • ヘミングウェイ『武器よさらば』
  • 賈宝玉とピエール

    解説――粟津則雄

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第13巻 評論3

  • 政治家の文章
  • 今年の文学抱負
  • しろうと批評とは何か
  • 江口渙著『三つの死』
  • 「白色婦人」と黄色男子
  • ヘルマン・ブロッホ著『罪なき人々』
  • 日本人の顔
  • 仏教と文学
  • 反思想家の返事
  • 物語の新しい航路
  • 戒名と兵隊
  • 戦術としての批評
  • 微少な存在
  • 動物・植物・鉱物
  • 古典の再評価
  • メーデー見聞録
  • 神話について
  • 『火の接吻』あとがき
  • 小説家としての武者小路氏
  • 愉快な社会主義者・山本健吉
  • 高橋義孝氏について
  • 『敵の秘密』あとがき
  • 黒い掌
  • 三島由紀夫『小説家の休暇』
  • 堀田善衛
  • 悪徳について
  • 楽しきかな食堂
  • 大文学と取組め
  • サルトル著『ユダヤ人』
  • X氏との対話
  • 女神と泥人間
  • 読まれるということ
  • 「快楽論争」について
  • 品行方正な背徳
  • 癩者の生活から生れた四書
  • 埴谷雄高論
  • 私と共産主義
  • 吉川英治論
  • あの頃この頃
  • 寺田透著『同時代の文学者』
  • ものやわらかな人
  • 梅棹忠夫著『モンゴール族探検記』
  • 小説の怪物性
  • カミュ著『転落』
  • 証言はすべての人間に重要
  • ぼくと上海
  • 兎の耳と鼠の歯
  • 『みる・きく・かんがえる』はしがき
  • 東海村見物記
  • 生き残りの感慨
  • あさって会
  • 好色一代男
  • 魔術師になるな
  • 駒田信二著『石の夜』
  • イギリスの知性・人間の野性
  • 植物より花屋さんへ
  • 堀田善衛著『インドで考えたこと』
  • 科学と文学
  • 楡の樹蔭の欲望
  • 限界状況における人間
  • 人間をささえるもの
  • 日本の信仰
  • 顔見世大歌舞伎
  • 芸術座「風雪三十三年の夢」
  • 新宿末広亭にて
  • 『楢山節考』以上!
  • 社会科学者と文学者
  • 中村光夫作『人と狼』
  • どこにでも、何回でも
  • 私のひとりごと
  • 中国歌舞団
  • 感想
  • 応挙から学ぶべきもの
  • 「助六」の物理作用
  • 幸田文学のおもしろさ
  • 『現代の魔術』あとがき
  • 『士魂商才』あとがき
  • サーカスの演出
  • 気はやさしくて力もち
  • 何事も、ながい目で
  • 思いつめる
  • 原子へ還る
  • 庶民の泣き笑い
  • 国民ぐるみ
  • 仙人はどこにいる?
  • おまわりさんよ
  • いまどこにいる?
  • しずかに決心しよう
  • いろいろな大学生
  • ほめる専門の八方美人
  • うつされたがる
  • わかりやすい?
  • 道徳的なりや否や
  • 歴史と文学
  • 庭はどこにでもある
  • あのころの楽しみ
  • 日本は進歩しつつある
  • 魯迅と中野重治
  • 文学者と政治家
  • 合同公演「関漢卿」
  • 見直そう「北海道」
  • 『地下室の女神』あとがき
  • 岡本太郎著『黒い太陽』
  • ロブブリエ著『嫉妬』
  • PRあるいはCM的自伝
  • 諸行無常のはなし
  • 書き歩き一週間
  • 堀田善衛著『上海にて』
  • 新しき「三人姉妹」の悲哀
  • 冒険すべき企画
  • 竹内好の孤独

    解説――桶谷秀昭

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第14巻 評論4

  • 新編・私の映画鑑賞法
    • 映画と私
    • 戦争映画の魅力
    • 映画と未来小説
    • 映画の闇
    • 陽気なドン・カミロ
    • チャップリンとディズニー
    • 「裏窓」と庶民生活
    • 映画と文学(I)
    • 映画と文学(II)
    • 女優について
    • 映画はかみくだく
    • 戦争映画について
    • つくり出す強み
    • 「ジェルソミーナ型」とは何か
    • 戦争映画のおもしろさ
    • お盆の「英雄」たち
    • 映画は心理描写に成功した
    • 映画と文学(III)
    • 記録映画「メソポタミア」を見て
    • 豊かな"第二の現実"
    • 珍しい企画の面白さ
    • 脚本家の苦心に注目
    • 国際性と民族性
    • 日本映画の世界性
    • 映画の道徳的働き
    • うまい商売と無神経さ
    • 心のやさしさとこまやかさ
    • パリと東京
    • 記録映画と新しいモラル
    • 映画・テレビ・活字文化
    • 映画批評のこと
    • しっかり者の運命
    • "街の学校"映画館
    • 国際色と国際性
    • 発展するホーム・ドラマ
    • 映画と文化交流
    • よろめきと日本女性
    • 新鮮な「現実」の発見
    • 傑作が生れるまで
    • 巧妙な刺激とは何か
    • 肉体の魅力
    • 前宣伝と自分の感動
    • 日本映画にもの申す
    • だんまり芝居
    • ひしめき合う喜びと悲しみ
    • 映画と国際常識
    • 女の肉体、男の肉体、地球の肉体
    • 笑いと喜劇と人生と
    • ノンシャランな映画二つ
    • 「13階段への道」が投げる問題
    • 神々の復活を歓迎する
    • 極大から極小まで
    • エロティシズムの政治学
    • 愛のむずかしさ
    • 感じのいい人たち
    • 映画と文学の違い
    • 第二の目、第三の目
    • 宗教的とは何か
    • 笑いとおどろき
    • タデ食う虫と作家の眼
    • 肉体のうつろい易さ
    • 一筆啓上
    • 宗教映画の秘力
    • ナマの人間とナマの世界
    • "自然死"に対する観客心理
    • むずかしい国際問題
    • 詩人の映画
    • 見せものの裏側
    • いくら一億総批評家でも
    • 残酷とは何か
    • 劇と映画の夫婦づき合い
    • 奇妙なことへの熱中
    • 芸術の列車は走る
    • 人間、この異様なるもの!
    • 理屈と勘定の食い違い
    • 「日本昆虫記」ロケを見て
    • 形容しがたい恐怖
    • 忘れられない人物と画面
    • 映画館の楽しみ
    • 「裁き」の予言
    • "古典的"とは何か
    • 現代女優論・左幸子
    • 映画「怪談」を見て
    • 007の秘密
    • 『私の映画鑑賞法』あとがき
  • 団地の春
  • 「いなか者」と「世界人」
  • 江藤淳氏へ
  • 昭和に入って
  • 百人一首
  • 『完本・高見順日記』を読んで
  • 『世界憲法集』を読んで
  • 文学者に悪い奴はいない
  • 大風起って
  • 暴力について
  • "愚鈍"
  • ハニヤ式「眼法」について
  • 反俗精神
  • あん蜜
  • 中村光夫著『想像力について』
  • 中野重治著『忘れぬうちに』
  • ハリー・ベラフォンテ
  • 政治悪と教科書としての『三国志』
  • 中年男は痛感する
  • 内山完造著『花甲録』
  • 法務総合研究所編『犯罪白書』
  • 中国古典文学全集31『歴代詩選』
  • 丸谷才一著『エホバの顔を避けて』
  • 文化界への直言
  • 北海道の原野
  • 政治家と文学者
  • 『小島信夫集』解説
  • 夢と現実
  • 法然上人
  • 宋元美術の愉快な哲学
  • 本郷・小石川
  • 「私」への反省
  • スタンダール『赤と黒』
  • 苦難に満ちた記念碑
  • 飲食男女
  • 「狂言まわし」としての悪
  • 『花と花輪』あとがき
  • 蟹とサボテン
  • わが小説『森と湖のまつり』
  • 菊の花、河、大地

    解説――佐々木基一

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第15巻 評論5

  • 日本の夫婦
  • 宗教人の旅
  • 大陸の舟遊び
  • 文学者らしい告白
  • 犬の裁判
  • 生み出す者の苦心
  • 「孫子」の兵法
  • おサルさんとみそ汁
  • コバルト色の雨合羽
  • 国際的な人物
  • 同級生交歓
  • EECと文学
  • 文人歓語の図
  • 中国女性の"女らしさ"
  • 原稿料ゼロ
  • 変りつつあるソ連
  • 梅棹忠夫の忠告
  • 実作者の経験談
  • 悪魔好き
  • 植物の根や昆虫の触角のごとく
  • 花は土から
  • カンヅメ論
  • イカの夫婦
  • 実業家の書いた本
  • 農民の発言
  • おしゃべりは楽し
  • 欲望の文学
  • 主婦と外国語
  • おそろしい質問
  • テレビの新人
  • 母の悲しみ
  • カイロの街で
  • 文学を志す人々へ
  • ひらけゆく北海道展
  • 『森と湖のまつり』取材旅行
  • 朝日ジャーナル編『日本の思想家(1)』
  • 三島由紀夫著『美しい星』
  • 作家の自己弁護
  • 焼きもの
  • 親鸞証人架空会見
  • 「新しい世界」写真展
  • 箱庭の美
  • 強いということ
  • "北京・カイロ・モスクワ"
  • 青年の宗教、老人の宗教
  • 文章とテーマ
  • 私の「中世」
  • ガーデンブリッジ附近
  • 怪人二十面相
  • ソンをしなかった輜重兵
  • 夫婦原始林を探検する
  • 中国語のおもしろさ
  • 梅崎春生著『狂ひ凧』
  • 枕山と毅堂
  • 『序曲』について
  • 悪書
  • 本多秋五著『続物語戦後文学史』
  • 批評家さまざま
  • 宗教と文学
  • まじめな文士
  • 作家の生き方
  • "文化望遠鏡"を
  • 病気と文学
  • 私の書きたい女
  • はじめての本『司馬遷』
  • 女傑なるかな
  • 呉玉章
  • 『辛亥革命の体験』
  • 親孝行
  • 文学のアトランティス
  • めがね
  • 椎名麟三氏について
  • かなしい動物
  • 雨ニモマケズ
  • もうすこし平等に
  • 中途はんぱ
  • 文学者、政治を語る
  • 酸素と化学肥料
  • 日本的なるもの
  • 中国現代劇の前進
  • 静に、ゆっくりと
  • 作家の二代目
  • 行動主義、今いずこ
  • 「国際小説」とは
  • 「紅楼夢展」の魅力
  • 車上の批判者
  • 巨大なるもの
  • 狂った妻
  • 別荘について
  • 私の小説作法
  • 何となくゾッとする
  • 楽しいかな・筆談
  • めいめいの風景
  • 心配する必要はない
  • 忠勇なる諸氏よ
  • 批評家にめぐまれる
  • 井伏文学の魅力
  • コンピューターと経営者についての妄想と予感
  • 日本人の国際感覚
  • 花田清輝著『俳優修行』
  • 石狩川
  • 中国で感じたこと
  • 丈夫な女房はありがたい
  • 漱石の女性像

    解説――本多秋五

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第16巻 評論6

  • 文章のくさみ
  • 冒険と計算
  • いやな先生
  • 忘れられぬ喜び
  • やや荷風式に
  • 青の神秘
  • 貴重な現地報告『泥と炎のインドネシア』
  • 黄色は何を求めるか
  • ラムネ、水族館、溶岩
  • つながらない文章
  • 「ジャピンド」について
  • 『毛沢東 その詩と人生』あとがき
  • 私は苦しかった
  • 学士諸君へ
  • 私の古典・司馬遷の『史記』
  • 永井荷風
  • 大モノぐいの入道
  • 「守るべきもの」は何か
  • 梅崎春生の思い出
  • 富士山
  • 「毛主席詩詞」の色彩について
  • カラマーゾフ的世界ばんざい!
  • 野間宏『華やかな色彩』
  • 濃厚な香気漂う永遠の花園
  • 朝永振一郎の二冊の本
  • 神経衰弱と女性
  • 私はこう見る
  • ショーロホフ氏の印象
  • さくらの路
  • あいまいな記憶
  • AとA・AとA・A・A
  • L・モズレー著『天皇ヒロヒト』
  • 竹内好著『日本とアジア』
  • 千田さんについて
  • 微妙なくりかえし
  • 『冒険と計算』序文
  • 『新編 人間・文学・歴史』あとがき
  • 午前三時に起きて仕事
  • 静かな計画性
  • 空路誕生で四〇分の処女地・三宅島
  • 地球人について
  • 舞台再訪・『森と湖のまつり』
  • 肉親嫌悪
  • 魯迅とは何者なのか
  • 創造的人間について
  • キノコ狩り
  • 魯迅死後三十年に思う
  • 井伏鱒二さんの文学
  • マキャベリ的人間について
  • サルトル的知識人について
  • わたしの好きな、わたしの小説
  • 菅原幸助著『現代のアイヌ』
  • 深沢七郎『人間滅亡の唄』
  • 一つの生き方
  • ほめるクセ
  • 私の鬼女幻想
  • 吉川幸次郎編著『中国文学論集』
  • きみわるさについて
  • 文化交流について
  • 歯のはなし
  • 雨、ヒシの実、帽子
  • 『揚子江のほとり』あとがき
  • 「懐疑と信仰」について
  • 造反派とは何か
  • 私の第一評論集『司馬遷』
  • 日本的なるもの
  • 中国文化大革命を語る
  • 文学雑感
  • バレー「白毛女」
  • 私と『資本主義』
  • ユーゴーの『レ・ミゼラブル』
  • 飯塚朗著『北の旋律』第一部
  • 乗せてもらう
  • 吉田健一著『文学のたのしみ』
  • テーブルの下の血痕
  • 彫刻家父子
  • 短編小説の無限の面白さ
  • 私の自慢の本『セリンディア』
  • 山麓のお正月
  • 中国文学事始
  • 根源的なるもの
  • 許広平女士をしのぶ(一)
  • 私の一冊『司馬遷』
  • おねがい
  • 石狩平野
  • 許広平女士をしのぶ(二)
  • 開高健著『輝ける闇』
  • ドンブロフスキー著『古代保存官』
  • なわばり論
  • 坂本スミ子
  • 魯迅と秋瑾
  • 北海道のマテな夏
  • 素朴純情のおもむき
  • ハシカの記念日
  • 禁欲の青春
  • 悠々たるいそがしさ
  • 無邪気な酔漢
  • 現代政界を予言する
  • 埴谷雄高対話集『架空と現実』
  • 『新訂・中国古典選』によせて
  • "文章"の不自由と自由
  • 堀田善衛著『若き日の詩人たちの肖像』
  • 私の読書録
  • "ガク"の未来を信じて下さい
  • 司馬遷『史記』
  • まい ういーく
  • 河上徹太郎全集を推す
  • テレビ討論のすすめ
  • 『秋風秋風人を愁殺す』について
  • 人民間の文化交流
  • 北海道と私
  • 作家にとって反逆精神とは何か
  • 地球・庭・箱庭
  • 富士と日本人
  • シルクロード五十三次
  • 東海道五十三次クルマ哲学
  • 「批評」グループ、その他
  • もっとも現代的なる文学者
  • 娘に答えて
  • 花田清輝著『随筆三国志』
  • ためらいと恥ずかしさを克服するために
  • 陜西省西安坡村出土の人面紋陶盆についての疑問
  • 雄弁なるかな、人類!
  • 中央高速道路のファン
  • 胡姫と平和共存
  • 深沢七郎著『庶民烈伝』
  • 私の言葉
  • 『混々沌々』序文
  • 『混々沌々』あとがき
  • くさい男
  • ケンカ論
  • やめ屋
  • 国家と文学
  • オトコの服装
  • 私の生き甲斐
  • 国会炎上の思想
  • 人間を"見つめる"ということ
  • 楽しきかな、見学
  • 椎名麟三さん
  • 埴谷雄高さん
  • 漢字のきみわるさ
  • 全集のむずかしさ
  • 白川静著『漢字』
  • 訪中29回
  • 大失敗
  • 迷宮とは何か
  • 愛すべき恐竜の足音
  • 思想の言葉
  • 七・七記念日にあたりて
  • 地獄・極楽
  • 小説とはかくも恐るべきものであるか!
  • 『黄河海に入りて流る』あとがき
  • 竹内好著『中国を知るために』(第二集)
  • 妥協を知らぬ創造者
  • 理論と実践の新しい統一を着実に遂行
  • 馬鹿について
  • 私の朝食
  • ことしの回顧
  • ゴーリキー著『追憶』(湯浅芳子訳)
  • 僧侶の父
  • 『破戒』から学ぶべきもの
  • 大へんだということ
  • 埴谷雄高
  • 李白、杜甫にも
  • 「風景」と「自然」
  • ユネスコ編『語録 人間の権利』
  • 三島由紀夫氏の死ののちに
  • 野間宏著『青年の環』5「炎の場所」
  • 海外からの刺激の中で
  • わが思索わが風土
  • 現代にとって文学とは何か
  • 僧侶の良心
  • 「蘭陵王」と「最後の一句」
  • 中国人と日本人
  • 樹木と酒と愛猫と
  • 蠅ころし
  • 視野脱落をおそれた人
  • 物理、数理、小説
  • 心やさしき梅崎さん
  • 杜甫の詩
  • 富士での生活
  • オール否定の勇士
  • 辛抱づよいニヒリスト

    補遺

  • おめでたい話
  • さびしそうだけれども
  • 怪しき村の旅人
  • 媒酌人は帰らない
  • 北京の輩に寄するの詩
  • "後記の詩"
  • 『司馬遷』各版序文
  • 茅盾『虹』後記
  • 小事
  • あなたが、現在の日本から抹殺したいと望まれるもの三つ
  • わが文学の泉
  • グラトコフ『セメント』
  • 日本文学の五十年・短編小説ベスト10
  • 中村光夫著『谷崎潤一郎論』
  • 戦後派作品ベスト3
  • 竹内好訳『魯迅代表作品集』
  • 扉の言葉
  • 江湖大侠
  • 私の好きな
  • 恋愛小説ベスト・スリー
  • 文学者としての郭沫若先生
  • 必読十冊
  • 読書の姿勢
  • 記録とは何か
  • 私の健康法
  • 戦後小説・ベスト5
  • 現代に生きる古典
  • 『海鳴りの底から』について
  • 東方書局のこと
  • 「ひかりごけ」の上演について
  • 『砂の女』について
  • 小竹文夫先生のこと
  • 『わが塔はそこに立つ』について
  • 作家の言葉
  • 仲よし
  • 各種文芸賞選後評

    解説――平岡篤頼

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第17巻 小説11

第18巻 小説12 評論7

  • 目まいのする散歩
  • 上海の螢
  • 月明、笛と風がきこえる
  • まぼろしの百日草
  • 少女と蛇娘
  • 文学と仏教
  • 勇気あることば
  • 宗教は統一できるか
  • 友は離れているもの
  • 戦争と私
  • わが心の風土
  • 比叡山紀行
  • 大拙先生の問答
  • 法隆寺展を見て
  • アイヌと神と修道院の神
  • 出羽三山
  • 男性と女性と
  • 京都の寺々
  • 最澄
  • 現代は罰せられている
  • 「往生要集」の虫
  • 誤解の効用
  • 私にとって宗教とは何か
  • 私の中の地獄
  • 私の病状
  • 椎名麟三氏の死のあとに
  • 大江健三郎著『洪水はわが魂に及び』
  • 『快楽』の頃
  • 阿部昭著『千年』
  • 川は流れて
  • 中村真一郎著『この百年の小説』
  • 文学と私
  • 小松真一著『虜人日記』
  • ペンギン記
  • 野の花のごとく
  • 大きな坊ちゃん
  • 魯迅先生と私
  • 社会主義的指導者Sと仏教者B氏との対話
  • 「中国文学」と「近代文学」の不可思議な交流
  • 三島由紀夫のこと

    補遺

  • 清末の諷刺文学について
  • 鉄拐の顔
  • 中国国民党史など
  • 上海化
  • 朱舜水の庭
  • 中国の武士道
  • 司馬遷の精神
  • 宋江の殺人
  • 私の机の上
  • なまけ者
  • 蕭軍『愛すればこそ』『妻なき男』解題
  • 『現代支那女流作家集』解題
  • 霞客

    解説――松本健一

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別巻1 対談

  • 現代について(堀田善衛)
  • まごころ問答(亀井勝一郎)
  • 政治と文学(臼井吉見)
  • 薇を喰わない(竹内好)
  • 諸行無常(鈴木大拙)
  • 『史記』の世界から日本文化まで(貝塚茂樹)
  • 描ききれぬ中国の変貌(老舎)
  • 作家は何を見るか(小島信夫)
  • 技術時代と思想(森有正)
  • SFを探る(小松左京)
  • 私の中国文化大革命観(竹内好)
  • 太宰治と現代文学(臼井吉見)
  • 救いと文学(椎名麟三)
  • 革命・神・文学(河上徹太郎)
  • 文学者は今日をどう生きるか(野間宏)
  • 転形期の文学と文学者(椎名麟三)
  • ユートピアへの旅(花田清輝)
  • 禁欲が生んだ滅亡の文学(古林尚)
  • 小説を書く心(中村真一郎)
  • 軍隊と文学的出発点(埴谷雄高)
  • 文学は空虚か(三島由紀夫)
  • 東洋の知恵(山本健吉)
  • 混沌と救済(遠藤周作)

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別巻2 対談

  • 同文同種というけれど(陳舜臣)
  • 日本の政治家は外交ができぬ(尾崎秀樹)
  • 大学はなぜ必要なのか(柴田翔)
  • 文学と狂気(北杜夫)
  • 朝鮮のこころ日本のことば(李恢成)
  • 『十二年の手紙』のころ(宮本顕治)
  • 国際ロマン派の若者たち(五木寛之)
  • 「殺す」こと・「殺される」こと(寺田透)
  • 戦後・仏教・愛(大岡昇平)
  • 精神の共和国は可能か(辻邦生)
  • 生きることの地獄と極楽(真継伸彦)
  • 文学と宗教と人生(加藤周一)
  • 亡命者の運命(開高健)
  • 戦争と中国と文学と(竹内実)
  • 新しい価値観を求めて(桑原武夫)
  • 「中国文学」のころ(竹内好)
  • 混沌から創造へ(開高健/佐々木基一)
  • 元気の出る小説(古井由吉)

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増補 武田泰淳研究 埴谷雄高編

    作家論

  • 武田泰淳(平野謙)
  • 精神の腐刑(遠藤周作)
  • 武田泰淳(臼井吉見)
  • 武田泰淳の作品(神西清)
  • 武田泰淳論(奥野健男)
  • 武田泰淳(小島信夫)
  • 武田泰淳論(江藤淳)
  • 武田泰淳の文学(埴谷雄高)
  • 武田泰淳(寺田透)
  • 武田泰淳(山本健吉)
  • 武田泰淳(本多秋五)
  • 忍耐の思想(高橋和己)
  • 非革命者のキリスト(磯田光一)
  • 「諸行無常」のかたち(菅野昭正)
  • 武田泰淳論(兵藤正之助)
  • 方法としての「私」(粟津則雄)
  • 武田泰淳・滅亡にはじまる(大江健三郎)
  • 苦しみを求める心(立石伯)
  • 座談会 武田泰淳――その仕事と人間

    作品論

  • 司馬遷(竹内好)
  • 才子佳人(三島由紀夫)
  • 蝮のすえ(小田切秀雄)
  • 「愛」のかたち(佐々木基一)
  • 異形の者(平田次三郎)
  • 異形の者(埴谷雄高)
  • 春日異変(日沼倫太郎)
  • 「風媒花」について(三島由紀夫)
  • 武田泰淳の「風媒花」について(竹内好)
  • 風媒花(埴谷雄高)
  • 『愛と誓ひ』(寺田透)
  • 『流人島にて』(駒田信二)
  • イデアへの到達(松原新一)
  • 『人間・文学・歴史』読後(寺田透)
  • 『人間・文学・歴史』(堀田善衛)
  • 森と湖のまつり(篠田一士)
  • 森と湖のまつり(埴谷雄高)
  • 『士魂商才』(橋川文三)
  • 『士魂商才』をめぐって(丸山真男)
  • 不精の悪魔(安岡章太郎)
  • 貴族の階段(佐々木基一)
  • 貴族の階段(埴谷雄高)
  • 「政治家の文章」の武田泰淳氏(堀田善衛)
  • 秋風秋雨人を愁殺す(高橋和己)
  • 秋風秋雨人を愁殺す(堀田善衛)
  • わが子キリスト(柄谷行人)
  • 混々沌々(竹内実)
  • 混々沌々(真継伸彦)
  • 富士(中島誠)
  • 富士(柄谷行人)
  • 富士(安岡章太郎)
  • 根源へ向う強靱な思惟(加賀乙彦)
  • 『快楽』(桶谷秀昭)
  • 散歩への誘い(黒井千次)
  • 武田泰淳と百合子夫人(埴谷雄高)
  • 『上海の螢』『文人相軽んず』(古林尚)

    作家の肖像

  • 武田泰淳のこと(河上徹太郎)
  • 武田泰淳さんについて(椎名麟三)
  • 武田泰淳(埴谷雄高)
  • 武田泰淳の一面(竹内好)
  • 武田泰淳のこと(椎名麟三)
  • 『「愛」のかたち』の頃(埴谷雄高)
  • 最近の武田泰淳(野間宏)
  • 僧侶であること(三島由紀夫)
  • 武田泰淳の変化(埴谷雄高)
  • ある日の武田さん(椎名麟三)
  • 武田泰淳(野間宏)
  • 武田先生と私(一)(深沢七郎)
  • 武田さんの眼と舌(開高健)
  • 武田泰淳(臼井吉見)
  • 武田泰淳さん(杉森久英)
  • 武田泰淳の苦行(埴谷雄高)
  • 武田先生と私(二)(深沢七郎)
  • 山の隣人(大岡昇平)
  • 仏様の御心(遠藤周作)
  • 武田さんと法爾(椎名麟三)
  • 初期の頃

  • 最後の二週間(埴谷雄高)
  • 武田君のこと(中野重治)
  • 感想(大岡昇平)
  • 彼岸西風(堀田善衛)
  • 冷徹と温情の人(石上玄一郎)
  • 追憶(小野忍)
  • 武田泰淳さんの存在(島尾敏雄)
  • 武田泰淳の為の誄

    武田泰淳年譜(古林尚)
    武田泰淳研究文献総覧
    研究篇を編んで(埴谷雄高)
    『増補・武田泰淳研究』のあとに(埴谷雄高)

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YAMAZAKI Yoshimitsu
yymzk@fo.freeserve.ne.jp