パリ および周辺 観光
2003.03.21-27

パックツアーでの7日間の観光へ行ってきました。
 関空発、シャルル・ド・ゴール空港行きの直通便で、約12時間。21日朝7:30発、ロシア領空内を飛び北欧上空経由で、パリ現地時間13:40着。パリ外環状線の東のはずれにあるホテルへ。ビジネスホテル風で18階建。パリの地下鉄3号線東側終着のGallieni駅そば。予定ではここに1泊だけのはずだった。

テレビホテルの部屋から

到着後は、近くのスーパーマーケットAchanで食べ物を買い、イラクでの戦争のニュースをCNNとBBCで見ながら早めに就寝。

翌21日、4時間30分ほどの時間をかけて、パリから北西へ向かってMt.St.Michaelへ。
 道中の光景は、季節柄何も植えられていないせいもあろうが、牧草地帯風の光景で、ぽつりぽつりと農家らしき住宅が見える。さっぱりとした風景が続き、何がないといって、広告の看板がほとんど見あたらない点が日本とは違う。全国的に規制があるのだろうか。ぽつんぽつんと家が建っているまわりには、柵などもなく、見た目に実にシンプル。
 トイレ休憩で停まったP.Aで、バイク旅行中の青年がSUZUKIの1000ccバイクに乗っていたことから話をしたが、コミュニケーションむずかしく、ようやくのこと、彼が料理人であることがわかった程度であった。

車中1車中2

そして、モン・サン・ミッシェル着。観光客でにぎわう。なかで昼食と見学。昼食は、名物だという巨大オムレツ。

Mt.St.Michael 1Mt.St.Michael 2Mt.St.Michael 3

ロマネスク様式とゴシック様式の混在した修道院内部を見学。

Mt.St.Michael 4(ゴシック)Mt.St.Michael 5(ロマネスク)

見学後は、一路トゥールへ。延々と、同じような光景が続く中を数時間バスで移動。

車中3車中4

トゥールには夜8時ころ到着し、翌日7:30には出発したので、歩いている間もまったくなかった。この街は、大学が多く集まり、海外からフランス語の研修に来る人たちでにぎわっているとのこと。パリで会った友人K君もここで数ヶ月間研修をしたとのことだった。

明けて、22日は、ロワール河周辺の古城めぐり。シュノンソー城、シャンボール城などを見学。

シュノンソー城シャンボール城

シャンボール城では、タバコを買た。ちょっと葉巻風の香りがする。かつて吸ったことのあったタバコだったが、思いの外美味。帰りに免税店で買おうと決意。

Gauloises

古城見学後、ブロワ駅のレストランで食事。